SIMPLE MARKETING LAB

シンプルマーケティング・ラボ

メンバー募集中

売れる商品は、マーケティングがシンプル。

「売れる商品」と言われたら、どんな商品が思い浮かびますか?

その商品はどんなマーケティングを行っていますか?

あなたが思い浮かべた商品の多くが、「シンプルなマーケティング」をしているはずです。

売れるマーケティングとは、シンプルなものです。そして、シンプルだからこそ、パワフルなのです。

あなたはどんなマーケティングがしたいですか?

シンプルなマーケティングを学び、実践する会員制マーケティングスクール

あなたはこれまで、どんな場所でマーケティングを学んできましたか?

世の中にマーケティングを教えている学校やスクールはたくさんありますが、次の3つを同時に満たしているところはほとんどありません。

  • 本質的な「シンプルなマーケティング」を教える
  • 座学や理論だけでなく、売上や利益を上げる実践までを指導する
  • 短期間ではなく、継続して学ぶことができる

シンプルマーケティング・ラボは上記の3つを提供する学びの場として開講しました。

テクニックの前に「基礎」が重要

マーケティングには様々なテクニックがあります。ライティングのテクニック、SNSなどのツールの使い方のテクニック、クロージングなどのセールスのテクニックなど。

テクニックが役に立たないわけではありませんが、それよりも重要なのはマーケティングの基礎です。

マーケティングの基礎とは

  • 必要としている人に
  • 必要としているものを
  • 必要としている形で提供すること

です。

マーケティングの基礎がしっかりとできていれば、テクニックを駆使しなくても商品は売れるようになります。

マーケティングは筋トレと同じ

マーケティングに関するセミナーを受けたり、本を読んだり、スクールに通ったりして、「良いことを学んだ」「早速やってみよう」と思ったことがある方は多いと思います。

その、「やってみよう」と思ったことは今も続いていますか?

ほとんどの人は学んだその時はやる気に満ちているのですが、時間が経つと忘れてしまうものです。

マーケティングは筋トレと同じです。一つのことを、改善しながら続けることで、結果が出てきます。1日やっただけではダメで、ずっとやり続ける必要があります。一度うまく行っても、サボっていると元に戻ってしまいます。

シンプルマーケティング・ラボはあなたがマーケティング活動を継続的に改善していくための場です。

毎日1%の改善を続ければ、1年で38倍。

毎日1%の改善をしたと仮定すると、1年後には1.01の365乗=37.78倍になります。ちなみに毎日0.1%の改善でも、1.44倍になります。

SNSでバズったり、大ヒット商品が出たりといったことは簡単にできることではありません。毎日の改善を繰り返していくのが成長していくための確実な方法です。シンプルマーケティング・ラボでは、その確実な改善を目指していきます。

シンプルマーケティング・メソッド

シンプルマーケティング・ラボが提唱する独自のマーケティングの考え方が「シンプルマーケティング・メソッド」です。

シンプルマーケティング・メソッドを実践すると以下のようなマーケティングができるようになります。

  • 売り込みをしません
  • 毎日ブログやメルマガを書く必要がありません
  • 脅さず、煽らず、自然に買っていただきます
  • 高すぎる価格設定も、安売りもしません
  • 複雑な販売システムを作りません
  • 発信のスタイルも、デザインも、シンプルに

リアルビジネスで成功した方法がベース

シンプルマーケティング・ラボの主宰者である戸田輝は自身で以下のようなビジネスを行ってきました。

  • 年間1万人が参加するワインイベント「TOKYO WINE PARTY」
  • 国内最高峰のビジネス英語コーチング「ENGLISH CAMP」
  • 正統派の起業スクール「ONLINE BUSINESS LAB」
  • 年に1回開催、キャンプしながらビジネスや人生について学ぶ「The Life School」
  • オンラインワインショップ「ヤルデン屋」
  • オンライン旅行会社 旅工房(コンサルタントとして支援し、東証マザーズ上場)
    など

リアルビジネスでの成功や失敗の体験を元に、「シンプルで、うまくいく」マーケティングについてお伝えしていきます。

ラボであなたが行うこと

シンプルマーケティング・ラボの主宰者である戸田輝は自身で以下のようなビジネスを行ってきました。

ラボに参加すると得られるもの

シンプルマーケティング・ラボの主宰者である戸田輝は自身で以下のようなビジネスを行ってきました。

シンプルマーケティング・ラボが提供するもの

グループ・コーチング

  • 週に1回のペースでZoomでグループコーチングを行います
  • どなたでも参加しやすいように、平日の午前、平日の夜、週末など時間帯を変えて行います
  • 毎週参加する必要はありません。月に1回から2回、参加できる回を選んでご参加ください
  • もちろん、やる気のある方は毎週参加していただくのもOKです

オンライングループ

  • Facebookでオンライングループに参加していただけます
  • リアルタイムで情報共有します。特に戸田がカリフォルニアに住んでいますので、アメリカのマーケティングの最新情報を発信していきたいと思っています
  • 質問を無制限で受け付けます。何でもお聞きください
  • グループのメンバー同士で、ビジネスを行う「横のつながり」を作ることができます

動画レクチャー

  • シンプルマーケティング・メソッドについての動画レクチャーを、いつでも、無制限でご覧いただけます
  • 特典として、過去に開催した有料セミナーの録画をご覧いただけます
    「コロナ影響下で売上ゼロになった僕がオンラインビジネスで3ヶ月で700万円売り上げた話」
    「Facebook広告を戦略的に運用するための勉強会」

あなたのビジネス事例の掲載

  • 希望者はビジネスでの活動事例をウェブサイトに掲載します
  • あなたのプロフィール紹介、ウェブサイトやSNSへのリンクも掲載できます

セミナーの機会提供

  • あなたの商品・サービスについて、シンプルマーケティング・ラボのメンバーおよびメルマガ会員(1200名)向けに、セミナーの機会を作ります(内容については事前相談)

「シンプル・メソッド」で、誰でもビジネスを作り、集客・販売できる

オンラインビジネス・ラボでは独自の「シンプル・メソッド」でビジネスを作り、集客・販売していきます。シンプル・メソッドは具体的には以下のようなものです。

受講者に結果が出る理由

オンラインビジネス・ラボの受講者に結果が出るのは以下のようなことが理由です。

オンラインビジネス・ラボの3つの活動

1.2週間に1回のZoomコーチング(実践する環境)

  • 最も重要な活動です。コーチングを通じてやることを明確にし行動していきます
  • コーチングをペースメーカーとしてビジネス作りを進めます

2.オンラインレクチャー(知識と理論)

・約50本の動画とパワーポイントでビジネスの基礎を学びます
・ビジネス成功のための基本マインド​
・マーケティングや戦略の理論と実践方法
・売れるコンセプトや商品・サービスの作り方​
・オンラインマーケティング(集客・販売)の方法
・SNS、メルマガ、ウェブサイト、ランディングページ、ライティング、動画などの作り方・使い方
・必須のオンラインツールの活用方法
・テンプレートや設計図(無制限でダウンロード可)

3.オンライングループ(コミュニティ)

・全員がFacebookのメッセンジャーグループに参加します
・リアルタイムで進捗共有します
・無制限で質問していただけます
・仲間や講師とコミュニケーションします
・ITやシステムのわからないことも教えてくれます
・仲間からのアドバイスやフィードバックに大きな価値があります

3つのコース

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1. グループコーチング・コース

標準的なカリキュラムを希望する方向け。オンラインでの自習とグループコーチングを組み合わせた標準的なコースです。

内容

受講料

330,000円(税込)

198,000円(税込)

2. プライベートコーチング・コース

確実に成果を出したい方向け。グループコーチングにマンツーマン・コーチングを追加した手厚いサポートのコースです。

内容

受講料

880,000円(税込)

498,000円(税込)

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3. セルフスタディ・コース

マイペースで進めたい方向け。オンラインレクチャーとオンライングループを活用しながら、コーチングに頼らず自分で進めていくコースです。仲間との交流や、質問は他コース同様にできます。

内容

受講料

165,000円(税込)

88,000円(税込)

お支払いについて

いずれのコースも受講料はクレジットカード払い(一括)、クレジットカード払い(分割)、銀行振込(一括)にてお支払いいただけます。

分割払いは2回、3回、6回でのお支払いが可能です。

まずは気軽に無料カウンセリングへご参加ください

「興味はあるけど、自分にできるのか不安」「ビジネスのアイデアがまだ決まらない」「カリキュラムが自分に合っているか確かめたい」
そんな方のために何でも相談できる無料カウンセリングを実施しています。

講師プロフィール

戸田輝(とだあきら)

オンラインビジネス・ラボ 代表
伊藤忠商事、ボストン コンサルティング グループ、グロービスを経て、2011年に起業。戦略コンサルティング、英語スクール、ワインビジネスなど複数事業を運営する起業・副業・ビジネスプロデュースのエキスパート。2017年に取締役を務める株式会社 旅工房が東証マザーズ上場。上智大学外国語学部卒、カリフォルニア大学(UCLA)経営学修士(MBA)。

メッセージ

会社員の頃は、どうしても上司や同僚の目を考えながら仕事をしていました。起業したのは、「人々の人生を豊かに」し、自分自身が「自由で優雅な暮らし」をしようと思ったからです。起業してからは、お客さんのニーズに応えること、価値や豊かさを提供すること、それを自動化する仕組みを作ること、を考えてやってきました。オンラインビジネスを始めてからは自由度が格段にあがる一方で、リスクがほとんどなくなりました。ラボではみなさんと一緒に「自由に、楽しく、シンプルに」ビジネスを作っていきたいと思っています。興味のある方はぜひご参加ください。

受講開始のタイミングについて

いつからでも受講開始が可能

オンラインビジネス・ラボのメインの学びの場であるグループコーチングは2週間に1回のペースで定期開催されており、どの回からでも受講開始していただくことが可能です。

スケジュール

グループコーチング

グループコーチングの当面のスケジュールは以下の通りです。どのタイミングからでも受講を開始できます。

月曜夜セッション

(日本時間)
・3月15日(月)20:00〜
・3月29日(月)20:00〜
・4月12日(月)20:00〜
・4月26日(月)20:00〜
・5月10日(月)20:00〜
・5月24日(月)20:00〜
・6月7日(月)20:00〜
・6月21日(月)20:00〜

火曜朝セッション

(日本時間)
・3月16日(火)10:00〜
・3月30日(火)10:00〜
・4月12日(火)10:00〜
・4月27日(火)10:00〜
・5月11日(火)10:00〜
・5月25日(火)10:00〜
・6月8日(火)10:00〜
・6月22日(火)10:00〜

初めて参加する方も、グループコーチングはどの会からでも参加可能です。ご自身のタイミングで始めることができます。

7回のコーチングセッションに参加いただけます。

月曜夜か火曜朝のご都合よい方のセッションにご参加ください。

都合により参加できなかった回は後日のセッションに振替可能です。

欠席した回も録画を見ることができます。

オンラインレクチャー

申し込み・お支払い後、全てのレクチャーをすぐに視聴可能です。

オンライングループ

申し込み・お支払い後、すぐに参加できます。

サポート

1.完成保証

ラボに入るからには、どれだけ時間がかかってもビジネスを立ち上げていただきたいと思っています。わからないことは、わかるまで何でも聞いてください。

2.ゼロからお客さんを集められる秘訣を伝授

ビジネスの立ち上げで一番悩む方が多いのが「お客さんの集め方」です。お客さんの集め方にはセオリーがあります。僕が運営しているワイン会、英語スクール、ワインショップなど、顧客の9割以上は面識のない方です。それらのお客さんに買ってもらうために行っている、すでに実績のある方法をお伝えします。

3.ここまでの設計図を全て提供

ビジネスの初歩の基本動作は「徹底的に真似する」ことです。今これを読んでいる方は、資料をダウンロードしたり、段階的にメールを受け取ったり、動画を見たりしてここに辿りついたと思います。その流れの「設計図」を、使用しているツール一覧とともにご提供します。

まずは気軽に無料カウンセリングへご参加ください

「興味はあるけど、自分にできるのか不安」「ビジネスのアイデアがまだ決まらない」「カリキュラムが自分に合っているか確かめたい」
そんな方のために何でも相談できる無料カウンセリングを実施しています。

受講者の声

羽舞咲(はぶえみ)さん

「ゆるゆるビューティ研究所」代表

横浜国立大学教育学部卒業。

大学在学中、ミスキャンパスグランプリ獲得。

UC CARD、Yahoo! JAPAN でWebプロデューサーやマーケティングの実績を積む。そのかたわら、ファッションショーや雑誌、TV通販番組へのレギュラー出演などの経験を持つ。

2010年、オーバーワークで倒れたのをきっかけに自分のライフスタイルを改善。「ハーブヨガ」を海外で学び実践するなかで、ゆるめること、自然の力を取り戻すことの重要さを知る。

現在、モデルおよび講師として「心」「体」のバランスを整え「表現」するアクティブなライフスタイルを提唱。そのシンプルで自然体なスタイルで、ファッション誌や広告モデル、自然派コスメブランド・カフェとのコラボイベント、トークショーなど、国内外で活躍中。

趣味は「暮らすように旅する」こと。毎年3カ国ほど友人を訪れて、人々とのコミュニケーションや文化、生活を楽しんでいる。

羽舞さんより

「マーケティング経験のある私には表面的なテクニックを教える起業塾は物足りなく、ビジネスの本質を教えてくれる戸田さんのラボに入りました。ラボの中で定期的に発信することの重要性や、『早く小さく』リリースすること、『リズムを刻む』ことを教わりました。結果として、元々行っていたフォトセッションのビジネスを強化したり、毎週配信のラジオ番組を始めたり、女性のためのオンラインスクールのサービスを立ち上げることができました」

加藤充一(かとうじゅういち)さん

Loophole japan 代表取締役
NPO法人ジェンダーイコール 副代表理事

武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科卒業。

株式会社リクルートへ新卒入社、21年半在籍。HR事業での求人採用クリエイティブディレクターとして、様々な業種・職種の仕事のやりがい、その会社らしさを言語化。また、リクルート営業マンへの同行を通じて、売れる営業と売れない営業の違いを理解。広報室でコーポレートサイト立ち上げ、進学事業でマーケティング・編集・商品企画を経て、ホットペッパー事業へ。事業理念プロジェクト、ナレッジマネジメント、営業トレーニングプログラム開発などに従事。

BMWジャパンファイナンス株式会社へ移り、セールストレーナーとして、全国のディーラー、セールスのファイナンス販売力アップのプログラム立案と指導に従事。

その後、ベンチャー企業の取締役を経て、Loophole japanを創業、現在に至る。

加藤さんより

「オンラインビジネスラボに入り、営業コンサルティングの新規クライアント獲得のオンライン化に取り組みました。

コンセプトを固める段階では、豊富な動画レクチャーで、隙間時間にフレームワークを学べたため、迷わずに進めることができました。立ち戻れるものがシンプルなフレームであるので良かったです。

自分の企画が止まってしまいそうな時に、グループコーチングのコミュニティで背中を押してもらえる仕組みがあり、かつ、戸田さんから的確なアドバイスがあるので助かりました。

参加している仲間のアウトプットを見たりフィードバックすることで自分への気づきや点検にもなったのもよかったです。

戸田さんからのアドバイス以外にも、参加している仲間(自分とは違う分野で取り組んでいる皆さん)から、思いもよらぬ視点からの投げかけがあり、思考が柔軟になりました。

ラボ全体を通して、皆で取り組む意識がほどよく心地がよいです。私のように既存ビジネスのオンライン化を進めたい方にもおすすめです。」

下河内優子(しもかわちゆうこ)さん

大阪府在住。3児の母。

大阪市内の大手金融系企業で正社員として働きながら、大好きな時短片付け術を実践することで時間を生み出し、出勤前にみんなで10分片づけ倶楽部を主宰するなどパラレルキャリアとして活動中。

パラレルキャリア推進委員会というパラレルキャリアで働く女性を応援する1200名規模のコミュニティでも雑誌編集の企画・取材担当としてオファーやインタビューをしたり、育児とビジネスをテーマにライターとしてコラムを執筆するなど活動の幅を広げている。

家族との時間や自分を整える時間も大切にしており、大好きなドラマ鑑賞の時間も欠かすことのできないライフワークとなっている。

下河内さんより

「毎朝5時35分から開催しているオンライン片付けの朝活コミュニティ『みんなで10分片づけ倶楽部』を拡大・活性化したくて、オンラインビジネス・ラボに参加しました。

参加してすぐに、私が関わっているパラレルキャリア推進委員会で「時短」をテーマにオンライン講座を担当することになったのですが、講座が初めての私にあきらっち(戸田さん)が講座やパワポの構成の仕方を手取り足取りアドバイスしてくださり、講座も大成功。これだけで受講料の元が取れたと思いました。

みんなで10分片づけ倶楽部はオンラインビジネス・ラボに参加した時は有料のメンバーが約30名でしたが、それが数ヶ月で60名を超える規模まで大きくなりました。

あきらっち(戸田さん)のアドバイスで、メンバーの数名を運営側に巻き込むこともできたので、今後は自分のキャパシティを超えて、片付けの輪を世界に広げていきたいと思っています。目標は100万人で一緒に片付けをすることです。」

ビルドソラ 鈴木 レネ 天(びるどそらすずきれねたかし)さん

英語大学 代表

日本人の母とチリ人の父を持つトリリンガルハーフ。幼少期を南米チリで過ごし、高校卒業後、上智大学に入学。

上智大学国際教養学部卒業。

リンクグローバルソリューションにて、異文化コミュニケーションのコンサルタントとして3年間、日系企業の外国人採用のプロジェクトや英語関連事業、ALT派遣やそのサポートなどに関わる。

渋谷にある英会話カフェ・スクールにて、マネージャー兼講師を4年間務め、外国人スタッフの採用・育成・マネージメントを担当しながら、スクールのレッスン構成やカリキュラム作成、英語力の評価方法などを立案。

現在は、Jリーグの会見通訳、DMM英会話でラジオパーソナリティーを務めながら、異文化コミュニケーションのパーソナルコーチングとして活躍。その他執筆・メディア出演多数。TOEIC ibt 100点、日本語能力試験1級。スペイン語、英語、日本語 ネイティブレベル

レネさんより

「自分でオンラインの英会話サービスを立ち上げることになり、必要な知識や考え方を身につけたいと思い、オンラインビジネス・ラボに入りました。

一人で考えていると、どうしてもサービスにたくさんの要素を盛り込んでしまったり、内容が一人よがりになってしまったりするのですが、グループコーチングで戸田さんやその他の参加者の方からフィードバックやアドバイスをいただけて、内容がとても整理されました。

おかげさまでオンラインビジネス・ラボに参加したあとにモニターのクラスが始まり、今は有料のコースも立ち上がってすでに約20名の方に受講していただいています。

戸田さんからは早くウェブサイトを作るようにアドバイスされているのですが、おかげさまでもうすぐ完成しそうです。」

まずは気軽に無料カウンセリングへご参加ください

「興味はあるけど、自分にできるのか不安」「ビジネスのアイデアがまだ決まらない」「カリキュラムが自分に合っているか確かめたい」
そんな方のために何でも相談できる無料カウンセリングを実施しています。

よくある質問

Q: 自分にもできるでしょうか?

A: できるかどうか不安になりますよね。そんな時は「できるかできないか」よりも、「やりたいかやりたくないか」を考えてみてください。できないことは質問して解決すればできるようになります。「作りたい」という気持ちを大事にしてみてください。

Q: 専門家でなくてもできますか?

A: 誰にでも必ず価値ある経験があります。専門家でなくても資格がなくても価値は提供できます。自分が「誰の役に立てるか」を考えてみてください。例えば、「アメリカ大統領に教えられることは何だろう」などと想像してみると面白いです。

Q: 作ったサービスは必ず売れますか?

A: 売れるか売れないかはコンセプトによります。大事なのは、最初からたくさん売れることを期待しないことです。僕が今運営している「自動販売機型ワインショップ」はオンラインワインショップを4回作り直して行き着いた形です。売れない理由をつぶし、改善すれば売れるようになります。

Q: ビジネスを作るのにどれくらい時間がかかりますか?

A: 毎日どれくらい時間を割けるかによります。早い人は2週間で成果が出ます(ちなみに一番早かった方は初月から数十万円を売り上げました)。ラボの標準期間は3ヶ月です。毎日1時間続ける、もしくは日を決めてまとめて作るなど、工夫して時間確保を意識してみてください。

Q: どれくらいの収入が得られますか?

A: ビジネスは顧客あたり売上 x 人数で考えると想像しやすいです。以下は計算の例です。

ネット通販:10,000円x100人=100万円
サブスクリプション:3000円x100人=30万円
オンラインスクール①:30,000円x30人=90万円
オンラインスクール②:200,000円x5人=100万円
オンラインイベント:3000円x100人=30万円

上の数字は僕の感覚からすると小さめに書いていますが、想定できる数字は各自によって異なりますので、ご自身の想定する数字に置き換えて計算してみてください。

Q: 投資(受講料)は回収できますか?

A: 受講料の回収というのは最低限の目標だと思います。ぜひ、もっと大きく楽しいゴールをイメージしてみてください。それでももし、受講料の回収が気になるのでしたら、以下のように想像してみてください。万が一、月2万円しか利益を得られなくても受講料は10ヶ月で回収できます。回収後は収入の全てが利益になります。

Q: 必ず利益が出ますか?

A: 諦めずに改善を続ければ利益は出ます。オンラインビジネスは利益が出やすいビジネスモデルです。利益が出るまでラボとして最大限のサポートをします。

Q: 受講期間中にビジネスが立ち上がらなかったらどうなりますか?

A: 受講期間は3ヶ月間を一区切りと想定していますが、都合によりコーチングに参加できなかった方、お仕事が忙しくて思ったように進まなかった方に関しては売上・利益が出るまで無条件でサポートを継続しますので、ご安心ください。

Q: 自分がビジネスに向いているかどうか不安です。

A: 新しいことを始めるときは不安ですよね。ただ、不安というのはやってみるとたいがいは解消されるものです。向き不向きを考えている時間がもったいないので、やりたいと思ったら、ぜひ試しにやってみることをお勧めします。

Q: 今すぐ受けたほうがいいですか?

A: いつ始めるかを決めるのはご自身です。「自分のやり方・働き方やビジネスモデルを変えたい」「ライフスタイルを変えたい」「何かを作りたい」と思ったらぜひご参加ください。

まずは気軽に無料カウンセリングへご参加ください

「興味はあるけど、自分にできるのか不安」「ビジネスのアイデアがまだ決まらない」「カリキュラムが自分に合っているか確かめたい」
そんな方のために何でも相談できる無料カウンセリングを実施しています。

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